このところしばらく治まっていたはずの足のむくみが、また再発してきたので悩んでいます。 以前は立ち仕事が多く、夕方帰るころには足がパンパンになる日がほとんどだったので、仕事に支障が出ないうちに一度病院でむくみを診てもらいました。 その時は病気ではないと言われ、生活習慣からくるものだという診断を受けて、薬もあまり使わず生活の改善のアドバイスをお医者様からいただきました。 立ち仕事だったために、同じ姿勢を保つことで血行に悪影響を及ぼしている可能性が高かったらしく、同僚と仕事の持ち場をたまに変わってもらうことでひどかったむくみも少しずつ良くなっていったのです。 そして今はそのときから仕事が変わりデスクワークになったのですが、朝出勤するときは平気だけれど仕事後はむくみやすくなってしまいます。 今度は運動不足が原因なのではと思い、一駅歩いて毎朝の電車に乗るようにしています。 そのために早起きもしているので、健康にもきっと良い効果があると思います。